ハッピーエンドのその先へ!

最高の人生にしような

2018年現場ふりかえり

❁ 1月 : 4現場

0110 ドリフェス!ユメノコドウ 東京

0113 ドリフェス!ユメノコドウ 福岡

0119 『あんさんぶるスターズ!オン・ステージ』~To the shining future~

0121 ドリフェス!ユメノコドウ 大阪

 

❁ 2月 : 5現場

0203 A応P まぼろしウインクリリイベ 新宿

0203 ドリフェス!presents BATTLE LIVE KUROFUNE vs DearDream

0211 ドリフェス!ユメノコドウ 愛知

0225 ドリフェス!ユメノコドウ 横浜

0226 猫のひたいほどワイド 観覧

 

❁ 3月 : 6現場

0319 IDOL TRES -aitore-

0320 閉店拒否!〜俺たちは帰らない〜 マチネ

0320 閉店拒否!〜俺たちは帰らない〜 ソワレ

0324 劇団patch 大阪ドンキホーテ ソワレ

0330 白痴 マチネ

0331 Candy Boy 〜CDリリース記念Party!!〜 マチネ

 

❁ 4月 : 5現場

0414 A応P『愛がなくちゃ戦えない』予約イベント 池袋

0414 フエルサブルータ

0421「A応P 2nd LIVE TOUR 2018 アニメがなくちゃ戦えない!」新潟公演

0428 劇団プレステージ企画公演 『僕を狂わす三億円 』ソワレ

0429 THE IDOLM@STER SideM 3rdLIVE TOUR 〜GLORIOUS ST@GE!〜 静岡公演

 

❁ 5月 : 4現場

0505 福緒唯 生誕祭「フクミュ~異世界はふくおの大好きとともに。~」

0506 美男高校地球防衛部HAPPY KISS!EVENT!〜HAPPYミニライブ〜

0513 Candy Boy CAFE TOUR 銀座 マチネ

0526 ドリフェス!八景島シーパラダイス 💛💚トークショー

 

❁ 6月 : 5現場

0603「A応P 2nd LIVE TOUR 2018 アニメがなくちゃ戦えない!」東京公演

0613 猫のひたいほどワイド 観覧

0615 福緒唯 卒業公演

0616 ジョン万次郎 マチネ

0616 ジョン万次郎 ソワレ

 

❁ 7月 : 6現場

0704 あんさんぶるスターズ!DREAM LIVE

0707 二丁目の魁カミングアウト HARD GAY TOUR

0715 ドリフェス!DMM ABC公演

0728 Candy Boy 3周年記念公演 マチネ

 

❁ 8月 : 4現場

0805 Candy Boy CAFE TOUR 大阪 マチネ

0805 Candy Boy CAFE TOUR 大阪 ソワレ

0824 Animelo Summer Live

0828 マリーゴールド ライブビューイング

 

❁ 9月 : 4現場

0902 宝塚BOYS

0909 歴タメLive 

0926 あんステフェスティバル

0927 あんステフェスティバル 夜

 

❁ 10月 : 4現場

1020 ドリフェス!presents final stage at NIPPON BUDOKAN 「ALL FOR TOMORROW!!!!!!!」

1021 ドリフェス!presents final stage at NIPPON BUDOKAN 「ALL FOR TOMORROW!!!!!!!」

1028 Candy Boy Cafe Tour 名古屋 マチネ

1030 劇団プレステージ JAPANプレミア上映イベント 『Have a good time?』

 

❁ 11月 : 1現場

1104 Candy Boy CAFE TOUR 銀座

(えっ これだけ…?)

 

❁ 12月 : 3現場

1201 Act Against AIDS

1208 Candy Boy Concert 〜約束は星のまたたきのように…〜 マチネ

1208 イキザマ3 ソワレ

 

以上。

2018年、計51現場でした。11月全然行ってなくてびっくりした…何してたんだろう…

4月以降どうなるかと思ったけどなんだかんだ充実したオタクライフでした!

2019年も無理なく楽しく現場に行こうね

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

2019年初のブログです。

 

気づいたら2018年が終わっていました。いやはや本当に早かった。

今年は学生から社会人になるという大きな変化があり、日々生きるのに精一杯でした。

まだ死んでなくてえらい。

 

 

それにしたって、2019年が来たという新鮮味がなくて。

晦日は家にいて、夜は紅白とSASUKEをはしごしつつ、ジャニーズのカウコンで締めくくりました。

昔はTVのカウントダウンに合わせて、0になった瞬間ジャンプして、

わたしは年明けた瞬間地球にいなかったよ!だなんて、はしゃいでいたことを思い出す。

いつしか新年を迎えるワクワクした気持ちも大方失われてしまったなぁ…

 

なんて言っていますが、今年こそいろいろなことにチャレンジしていきたい。

もちろん、自分の無理のない範囲で。

 

あとは他人の目を気にするのをやめたいですね。何年前から言ってるんだって話だけど。

人に嫌われるのが一番怖いので周りに迎合してしまう癖が昔からあるのだけど、自分を一番大事にしていかなきゃね

 

連休もあと2日…

今年もよろしくお願いします。

何をそんなに

アニメや二次元のキャラクターが好きな人間だとバレること=社会的な死 だとわたしは思っていて、

だから友人などの前以外では自分の素性を必死で隠して生きている。オタク談義以外で盛り上がるのって難しいなーとも思う。

でも、いざ世間と向き合ってみれば二次元のキャラクターをLINEのアイコンにしたり、アニソンやボカロ曲をBGMに設定したりしている人が結構いる事実。わたしはそれが羨ましい。自分はこれが好き!って、はっきりと皆の前で宣言できている潔さ、熱意が垣間見られるからだ。

 

なんでわたしは変に恥じらって、アニメとか見る?って聞かれても言葉を濁してしまうのだろうか。正直に言ってしまえば良いのに、むしろそうしたほうが楽になるし交遊関係も広がって楽しいって、実際経験したんじゃないのか?

むしろ隠すことこそ、自分が好きなものへの冒涜なのではないだろうか?マイナスなイメージを持っているから隠したがるんでしょう、わたしは自分の保守しか考えていない、軽薄な人間なんだろうな、きっと

 

恥じらう必要なんてない、好きなものやひとのことを誰の前でもはっきり好きって言えるようになりたい。

雑記

数ヶ月更新していないうちに大学を卒業し社会人になりました。これから先の人生、会社と家の往復に日々の大半を捧げるのかなあと考えると気が遠くなりそうですがわたしは元気です。

寝ぼけ眼で家を出て、満員電車でもみくちゃにされ出社(ここでわたしの人権ゲージはもう0です)、仕事は全然分からない、じゃあ私給料もらって職場に存在してる意味あるの?と余裕の無さをひしひしと感じます。スキルアップが当面の課題ですね〜 資格取るしかだよなあ?

勉強しなきゃだなー 社会人になったら勉強しなくて良いのでゎ!?と浮かれていた勉強嫌いのわたしはここで泣きを見ることになります、結局人生ずっと勉強ってついて回るんだなあ、学生時代の勉強って親とか教師から強いられてやるもの(とわたしは思っていました)だけど、いまは違う………生きていくためなんだよね…今は新人だから許してもらえてるけど5年後も10年後もこんなんじゃ既にクビ案件でしょ。。世知辛…だからやるしかないんじゃ…

 

そんなこんなで日々課題に直面しているわたしのキラキラOLライフですが、現場予定をガンガン入れているおかげで社会不適合者だけどなんとか会社というカテゴリに属し社会の歯車ぐるぐる回す(回せてない)日々を生きることができています オタクでよかった

週末に○○があるから頑張れるってほんとに思えちゃうんだからな〜〜しゅごい 現場が無くなったら俺は死ぬ

仕事のPDCAサイクルはなかなか回せていませんが(大抵やりっ放し、CAが難しい)最近買ったスプラトゥーンPDCAサイクルは辛うじて回せています たのしい クソザコナメクジだけど 今日やっとエイムという用語の意味を知りました…

インスタにキラキラ社会人のキラキラストーリーをあげようと息巻いていた学生時代、蓋を開けてみれば退勤後に寄り道した日もInstagramなどに映えるようなスポットには行かないので更新は滞る一方なのであった…

大抵1人でふらふらして1人で帰ってる 明日仕事か〜と思うと遅くまで外に出ていたい気にもなれず…けれど寝るのがなんとなく惜しくて無駄に夜をふかしてしまうわけです 

退勤後に現場に行っている世のオタク社会人、体力ありすぎない…?わたしもそうなりたい どうして差がついた…慢心、環境の違い

 

ところで社会人になって、これからも仲良くしていきたいなあと思える人に新たに沢山出会えました

同期って結局たまたま同じ年に同じ会社に入社した人ってだけで、友達とかそういう一歩踏み込んだ関係にはなれないんだろうなと思っていたけど実際は全然そんなことなかったね。

同期はね 当たり前だけど住んでる場所も育ってきた環境もわたしとは違っていて、これまで積んできた経験も然り。そのおかげでわたしも刺激を受けて(思考的にもオタク的にも)視野が広がりました。みんな本当にすごいなぁ…

わたしはオタクであることをひた隠しにしてきたつもりだったんだけど腐女子であることとかそのほかここでは書けないことなど色々各位にバレまくって笑いました。でも誰も引かなかったので泣いた え〜!?優しすぎない!?!

出会えて本当に良かったなあと思います、感謝 始まりはすべて偶然で、それは奇跡のめぐり逢いなんだよ………………………

 

 

最近のこと


f:id:lluumqop:20180628001232j:image

 

燃えよ唐辛子シリーズにガチハマリしてしまい毎日のように食べていました。新発売の超魔王唐辛子は胡椒が効いててあとひく旨さ。また、フォロワーに誘われてプリチャンをしたところ女児めそは見事にハマりました マイキャラのめそちゃんあまりにもかわいい、、何故か自分のHN付けてしまったけど愛着モリモリなのでこの子はずっとめそちゃんとして愛でていきます 決して自分に重ね合わせているわけではありません

積極的にプリチャンをしていこうな 

 

さて、明日も仕事なので練りをしまつ🙋

ぽやし〜

 

九州旅行記

3月6日


新幹線にて新大阪から小倉へ。諸事情で前夜一睡もできていなかったので車内で爆睡していました(…)

小倉から特急ソニックに乗り大分へ向かう行程だったのですが、途中門司港へ立ち寄り焼きカレーを食べました。

ここの焼きカレー、中に卵が隠れており、とろけ出す黄身とピリ辛のカレーは絶妙にマッチしました。

門司港で興味深かった建物がこちら(写真)の建物です。図書館なのですが、残念なことに3月でその役目を終え、観光施設となるそうです。


特急ソニック号、座席ひとつひとつに収納できるテーブルが備え付けられてありとても便利でした。 特急って大抵テーブルついてるんですかね?私は普段このような電車に乗らないのでわからない…


大分駅に到着し、すぐ湯布院行きの電車に乗り換えです。電車は1両のみのワンマン車で、地元の学生や私たちと同じような観光客で乗客が構成されておりゆったりとした時間が流れていました。


大阪からかれこれ7時間かけて初日の宿泊地、湯布院へ到着です。駅は木造で非常にレトロでかわいい。駅前のお土産屋さんの入口には手湯があり、冬並みの気候と言われていたのに3月になったし着ちゃお〜!と、薄手のスプリングコートに身を包んだ、服装を完全に間違えた私も温まることができました。


駅から本日のお宿まで送迎していただき

懐石料理に舌鼓を打ち、温泉に入ってのんびりし、広いお部屋でくつろぐ、この世の桃源郷か?


気づけば眠りに落ちていました。笑


○3月7日


朝は7時に起床し、朝風呂を堪能した後朝食へ。出てきたのは数々の美味しいおかずと、そして大分名物、とり天!あっさりした味付けでとても美味しかった。何個でも食べられちゃう…


本日は湯布院観光です。金鱗湖はガイドブックで見たイメージと違って、正直コレジャナイ感がありました(ごめんなさい。) 道中ではかわいい雑貨屋さんなどもたくさん発見でき流石若者の来訪が増えている場所だな〜と実感。

ただ本日の大分県は冬並みの寒さに加え、雨。スプリングコートで歩き回っていたのでめちゃくちゃ寒かったです!つらい


歩き倒してバスへ乗り別府に移動。途中の山道からの景色は圧巻でした。道がくねくねしていて若干酔いそうでしたが。笑


○3月8日

 

無敵のエナジードリンク

初めてエナジードリンクと出会ったのは高校生の頃でした。膨大な量の課題を終わらせるための最終手段として縋るように手を伸ばしたのがきっかけですが、その刺激の虜になって以来ずっとエナジードリンクを飲用し続けています。試験勉強の時、バイトの時、ソシャゲのイベントを走る時……日常の様々な場面において、エナジードリンクは私のそばにありました。

 

愛すべきエナジードリンクへの敬意を込めて、今まで飲んだことのあるエナジードリンクをまとめました。薄めの味付けが好きな筆者による完全たる主観です。

 

レッドブル

翼をさずける。でお馴染み、最も広く知られていると言っても過言ではないエナジードリンク。なんだかんだで一番飲みやすい、万人受けする味。世界中で愛されているのもうなずける。迷ったらこれ。

 

レッドブル シュガーフリー

 

モンスターエナジー 

他のエナジードリンクと比べて圧倒的に量が多いのでコスパ良。ツイッターで魔剤と言われているエナジードリンクはこれのことだと思う。缶の色に合わせてプルタブも綺麗な緑をしていて集めたくなる。

すごく甘ったるいのでちびちび飲んだほうが良い気がする。駅のホームで電車を待つ5分間で一気に飲んだら普通に気分が悪くなった。

 

 

モンスターカオス

オレンジ色をしている

 

モンスターゼロ

まさに人工の甘さ。私にはこのような甘さは向いていないのだろう…

 

ライジン

生姜のピリピリする。オーソドックスなエナジードリンクが好きな自分にとっては違和感がありました。

SAMURIDE

ロックスター 

炭酸強めでパワフルな味。一番体内にエナジーがダイレクトに来るような気がして高校時代、試験前によくお世話になっていた。店頭でもAmazonでももう取り扱っていないようなので、おそらく販売終了したのだろうが惜しまれる。

Burn ミックスベリー

 

ライフガードX

 

カルピスソーダ

 

 

 

スターバックスリフレッシャーズ クールライム

 

Battery
f:id:lluumqop:20180228011409j:image

横浜のお洒落なコンビニで見つけて思わず購入。缶のデザインはシンプルで無駄がない。味はレッドブルに近く、あっさりしていてとても飲みやすかった。関東圏以外では売っていないのだろうか…

 

随時更新します!

はじまり

それは決まって、偶然かつ突然にやってきます。

 

忘れもしない2016年3月、友人とキンプリの応援上映に行った帰りのこと。劇場近くのイタリアンでご飯を食べて、いつものようにオタク話に花を咲かせていました。

 

「そういえば、今度こんなアプリ始まるらしいで」

「?」

 

他愛もない話の最中、友人は私に向かって、おもむろに自分のスマホの画面を見せました。そこには「ドリフェス!」のHPが。

 

ドリフェス…?てかまたアイドルもの増えるんや…」

「なんか声優も新人っぽい、とりあえず事前登録しようと思う〜」

 

などと、HPを見つつあれやこれや話していたのですが、結局のところソシャゲ界に数多存在する二次元アイドルもののひとつにすぎないと結論づけました。

それに当時の私は俳優に明るくなく、彼らのことは新人声優だという認識でいたのです。

 

果たして事前登録したのかはあまり覚えておりませんが、アプリリリース直後に友人と共にインストールし、ちょこちょことプレイしていました。しかし私の中でドリフェス!はまだ中心にはなかった上に、フルボイスを謳っているにもかかわらず演技の違和感がどうしても拭えなかったため、次第にプレイする頻度も減っていってしまいました。

そんな中、リアルドリカの販売中止の知らせが流れました。

 

三次元のガチャガチャで引いたドリカを二次元のアプリで読み込む。これがドリフェスの唯一無二たる特徴だと思っていた私は、たぶんもうやることはないだろうなあ、とぼんやりと考えた記憶があります。

 

時は流れ、夏。

「秋からドリフェスのアニメ始まるらしいで!」

 

大学の帰り道、いつもの友人にそう告げられました。

 

アニメ?動くの?

 

てっきりweb配信のアニメだと考えていた私は、地上波で、しかも30分アニメとして放送されることに率直に驚きました。

 

「もしかしてアニメでも純哉↑くんなのかな?」

「かもしれんな」

 

正直なところ、興味本位でした。とりあえずアニメ始まったら見てみるか、と軽く頭の片隅に留めておきました。

 

アニメが始まる直前、スマホを落として壊すというハプニングが生じ、愚かなことにバンダイナムコの会員登録をしていなかった私のドリフェスのデータ(インストールして以来アンストはしておりませんでした)は全て吹っ飛んでしまいました。それまではごく稀にポチポチとライブをプレイしておりましたが、私とドリフェスもいよいよこれまでか、と…

 

そんな中、ドリフェス!のアニメが放送開始しました。何故かリアルタイムで1話を視聴した自分がいます。ついこの間、これまでか、とさえ思っていたのにどうして。それは今でも分かりませんが、神様が導いてくれた運命なのかな、なんて少しセンチメンタルになってしまいます。

アニメを見てからというもの、転がり落ちるようにドリフェスにのめり込んでいきました。ストーリーは王道なはずなのに…アプリ初期と比べて声のお芝居が上達しているな、もしかしてこれからもっと上手くなるのかな、追いかけてみようかな、アプリももう一度インストールしよう。ドリフェスに対して非常にポジティブになることができました。

 

ファンミーティング02の開催を知ったのは11月のこと。私にとってまだ東京は遠い場所。それに前日に部活動がある。距離と時間のこともあり、参加してみたい気持ちもありましたが応募を躊躇っていました。

「1月に東京でドリフェスのイベントあるんやけどどうしよう?」

不意に、友人に相談しました。

「いけるやろ、応募してみたら?」

そう背中を押され、とりあえず夜公演だけ、と決めてギリギリ抽選に応募しました。無事当選した私は、めでたく初めてのドリフェス!現場を迎えることになります。

 

ファンミ02を目前に控えていた私ですが、同じ友人から冬コミに誘われ、軽率に(これもなぜ首を縦に振ったのか全く分かりません)行くことになりました。12月30日。夜の予定は何も無い。さあ、何をしようか? 

Twitterを眺めていると、その日の夜にハンサムフェスティバルなるものが開催されると知りました。しかもDearDreamも出演する…?

気づいたらチケットを確保している自分がいました。DearDreamをこの目で見たい、ただそれだけの理由からでした。

行く決断をして、本当に良かった。

今の私があるのは2016年のこれらの出来事のおかげです。ファンミ02以来、行ける現場は全て参加してきました。全国行脚、ファーストライブ、東京も大阪も参加した上映会、おれサマー、初めて全通したファンミ03、TIMM、AGF、リスウフ、BO祭、そして1stライブツアー…

 

私は地方在住です。それでも、距離を言い訳にはしたくなくて、ここまでやってきました。だって一分一秒でも長く彼らと同じ空間にいたいから。ドリフェスが大好き、その思いに突き動かされてひたすら走ってきました。

やっぱり遠征は大変なのかもしれません。夜行バスは何度乗っても体がしんどいけれど、彼らを見られたらそんな疲れ全部吹っ飛ぶんです。私にきらめきをくれて、本当にありがとう。

 

 

 

今日、2018年2月25日。

彼らはパシフィコ横浜のステージに立ちます。

ここまで連れてきてくれてありがとう、でもまだまだ一緒に最高の先の景色を見ていたい。大好きになってもうすぐ1年半になるけどまだまだ、追いかけ続けたい。

 

彼らなら、彼ら14人とならどこまでも行けると信じています。

絶対にもっと、高く遠くまで連れて行って!