ふわふわオムライス

愛の深淵をのぞく

おたく的2016年振り返り(上半期)

2017年が始まって既に2週間以上経っているのですが…

新しい年の始まりに合わせて手帳を買い替えました。去年使っていた手帳を見返すと(オタ活の)予定が多いこと多いこと…リアルが充実しているってこういうことなんですかね(?)

2016年は趣味の面で間違いなく今後も忘れられないだろう1年になったので振り返らせてください。

 

○1月

成人式があったなぁ…懐かしいです、高校の同窓会の日取りを直前まで勘違いしていた苦い記憶が蘇ります、美容院のヘアセットの予約とか全部時間変えてもらった…

正直この1ヶ月は期末試験とレポートに追われて終わった。

今のバイトを始める。

 

○2月

あんさんぶるスターズ!』のイベントで初めてランキング報酬を得るまで走りました。ほろ苦ショコラフェスのホッケーです…5kのgoogle play cardを初めて購入したのもこのときです。この頃はまだランボ争い緩かった気がします…あんスタ…

 

また、2月にとんでもない映画に出会いました。そう、『KING OF PRISM by prettyrhythm』です…

1月ごろからちらほらTwitterで「キンプリ」「応援上映」という単語を見て、面白いのかな?暇だしちょっと観に行ってみるか~、と軽い気持ちでチケットを購入しふらりと梅田ブルクの通常上映に行きました。

まさかこの後同じ映画を9回見ることになるとは思いもせず…

 

記憶が定かではないのですが確か初めてのキンプリ、お客さんが私の他に十数人しかいらっしゃらず…少し心細い気持ちになりました。

終了直後、自分がスクリーンで何を見ていたのか理解できず、頭がフワフワして何も考えられなくなりしばらく座席から立ち上がれませんでした。やっとの思いで映画館から出たものの、道に迷いました。気づいたら全く知らない場所にいて焦りました(全て事実です)

まさしく世界が輝いて見える!経験をしました、、キンプリ後編は今年の6月からとのことで。今からすごく楽しみです!

 

○3月

前半は部活で大きなイベントがあったのでそれに捧げました!が、週1~2ペースでキンプリを観に映画館に通っていました。3月のバイトのシフトとキンプリ観に行った回数がほぼ同じなんですよ…怖いですね。

友達と一緒にキンプリを観に行ったら彼女もプリズムの煌めきに魅了されたので、2人で通い詰めていました…おそらく当時関西でキンプリが上映されている映画館はほぼ制覇したように思います。京都にも行ったし奈良にも行ったし姫路にも…

毎日のようにキンプリ応援上映のツイートを見て、私も応援上映への興味は持っていましたが、調べてみると様々なルールがあると知り、まだ私には早い…としばらくは通常上映のみに留めていました。

しかし我慢できず…3月14日、T・ジョイ京都でのホワイトデー上映会にて、とうとう応援上映デビューを果たしました。

このために生まれて初めてキングブレードを買いました!今やオタ友達同士での鑑賞会や各種イベントなどでヘビロテしています…1本持ってて損はないです!

お隣だったお姉さんがとても親切な方で、私(とてもコミュ障)が「今日が応援上映初めてなんで緊張してるんです…」と言ったら笑顔で「大丈夫ですよ~!楽しみましょうね~!^^」と返してくださり…本当に感謝です!

初めての応援上映、とにかく雰囲気に慣れよう!と必死で、実は内容をよく覚えていません…ですがすごく和気藹々としていて楽しかったことは覚えています。

それからは応援上映しか行っていません…だんだんコールや色変えも慣れてきて楽しかったなぁ、私高架下組を推しているのですが、タイガのお面も作って持っていきました。今も自室に飾ってます。

また、オバレ結成までを見届けたい!と強く思ったのでdTVに登録してレインボーライブを3日で完走しました。3日間ほぼ寝ずに画面見てました…我ながらよくやったなぁと思います。

 

そして!これは絶対に書き留めておきたいのですが!

3月に『ドリフェス!』に出会いました。

キンプリ応援上映の帰り、友達とご飯に行ったのですが、そこで「今度こんなアプリ始まるんやって~」とドリフェス!のHPを見せてもらいました。

第一印象としては「またよくあるアイドルものか~、ほんまに2次ドル戦国時代やなぁ…」でした。ドリカのシステムが新鮮に映った程度で…

この時はノリで事前登録したものの、別にハマらないだろうと思っていました。(ちなみに秋に携帯が壊れたのでこの時のド!のデータ全部飛びました。みんな引き継ぎ設定はしっかりやっておこうな…)

失礼ながら当時若手俳優に関しては全くの素人だったため、キャストを見ても当然全員存じ上げなくて「石原…?誰?」って感じでした。ごめんなそーまくん…

今じゃずっとついていきたいって思っているのにね。ドリフェス大好きです♡

 

○4月

2日 μ’s Final LoveLive! ~μ’sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪~ ライブビューイング

μ’sのみんなが可愛すぎて幸せでした…アンコール込みで4時間ほどのかなりの長丁場だったはずなのですが、全員終始笑顔を絶やさず歌って踊っていて、本当に素敵でした…!楽しい時間をありがとうラブライブ!

 

9日 あんスタカフェ@京都

この頃からあんスタのグッズ集めに勢を出し始めました。

上限いっぱいまで買ったアクキーと缶バッジ…推しを自引きできたときの幸福感はたまりません。

 

16日 O×Tワンマンライブ@心斎橋JANUS

一緒にキンプリに通った友達のお誘いで!私はダイヤのAやプリストを見ていないので楽しめるかな…と思ったんですけど蓋を開けてみればめっちゃ楽しかったです!熱い!

オーイシさんとトムさんのコンビが相性ピッタリで…好きです(直球)

やっぱライブは楽しいな~って思いました。

 

27日 キンプリサントラ発売

神曲ドラマチックLOVEをいつでもどこでも聴けるようになる!!!!ってめっちゃ喜んでました~~ 爽やかでちょっぴり切なくてほんとに良い曲です

 

あんスタでは推しの紫之創くんと朱桜司くんが同時に☆5でイベントに登場しました

いやいや!?!?!走るしかねえ 必死でした。

最終日はイベントラストスパートかけるためにゼミの新歓途中退席しました(クズ)

 

○5月

GWはあんスタとキンプリとflumpoolを満喫しました。

月永レオくんのお誕生日に神戸のあんスタカフェに行けたのは良い思い出です!友達が当ててくれました。私も応募しまくったんですけど20連敗しました。信じられる?

あんスタの一番くじを箱買いして(総額3万超)友達とカラオケで開封式もしました。人生でくじを箱買いすることになろうとは…!滅多にない経験をしました。

そして、初めてインテに一般参加しました。いやあ、楽しかった…

 

○6月

キンプリのアニカフェが始まり、友達とまた京都へ行きました。

おかげさまでアレクのバースデーブロマイドがアホほど集まりました。アレクの女になってしまう…

17日にはキンプリの円盤が発売され、嬉しくてその日は友達とカラオケでオールナイト上映会をしました♡プリズムの煌めきを手軽に浴びられるようになろうとは…!

 

この時期、月にいくら趣味に使っていたんだろう…ってぐらいグッズを買いあさっていました…気になったらとりあえず箱買い、トレーディング系も沢山買いました。

私が使う額なんて、相対的に見たら少ないほうだとは思うのですが、今までグッズをほとんど買ってこなかった貧乏学生の私からしたら革命的です…特にあんスタ、グッズ展開が広すぎて大変でした正直。

 

以上2016年上半期の振り返りです!ほぼあんスタとキンプリに捧げていました。

 

好きなことには正直に生きるのがポリシーなのですが、その観点で言うと2016年は今までで一番充実していたと断言できます。友人の影響もかなり大きいです…この文中に出てきた「友達」って全部同一人物だからな!!ありがとうRちゃん…これからも一緒にオタ活しような…

真面目にバイトを初め、自由に使えるお金が増えたこと、また大学3年になって講義もわりかし減り、(ゆるゆる文系なので…)時間的にも余裕が出来たことが大きいです。去年は再履修に苦しめられていたので…

2017年も趣味をエンジョイしていきたいと思いますピースピース!

下半期につづく!