ハッピーエンドのその先へ!

最高の人生にしような

九州旅行記

3月6日


新幹線にて新大阪から小倉へ。諸事情で前夜一睡もできていなかったので車内で爆睡していました(…)

小倉から特急ソニックに乗り大分へ向かう行程だったのですが、途中門司港へ立ち寄り焼きカレーを食べました。

ここの焼きカレー、中に卵が隠れており、とろけ出す黄身とピリ辛のカレーは絶妙にマッチしました。

門司港で興味深かった建物がこちら(写真)の建物です。図書館なのですが、残念なことに3月でその役目を終え、観光施設となるそうです。


特急ソニック号、座席ひとつひとつに収納できるテーブルが備え付けられてありとても便利でした。 特急って大抵テーブルついてるんですかね?私は普段このような電車に乗らないのでわからない…


大分駅に到着し、すぐ湯布院行きの電車に乗り換えです。電車は1両のみのワンマン車で、地元の学生や私たちと同じような観光客で乗客が構成されておりゆったりとした時間が流れていました。


大阪からかれこれ7時間かけて初日の宿泊地、湯布院へ到着です。駅は木造で非常にレトロでかわいい。駅前のお土産屋さんの入口には手湯があり、冬並みの気候と言われていたのに3月になったし着ちゃお〜!と、薄手のスプリングコートに身を包んだ、服装を完全に間違えた私も温まることができました。


駅から本日のお宿まで送迎していただき

懐石料理に舌鼓を打ち、温泉に入ってのんびりし、広いお部屋でくつろぐ、この世の桃源郷か?


気づけば眠りに落ちていました。笑


○3月7日


朝は7時に起床し、朝風呂を堪能した後朝食へ。出てきたのは数々の美味しいおかずと、そして大分名物、とり天!あっさりした味付けでとても美味しかった。何個でも食べられちゃう…


本日は湯布院観光です。金鱗湖はガイドブックで見たイメージと違って、正直コレジャナイ感がありました(ごめんなさい。) 道中ではかわいい雑貨屋さんなどもたくさん発見でき流石若者の来訪が増えている場所だな〜と実感。

ただ本日の大分県は冬並みの寒さに加え、雨。スプリングコートで歩き回っていたのでめちゃくちゃ寒かったです!つらい


歩き倒してバスへ乗り別府に移動。途中の山道からの景色は圧巻でした。道がくねくねしていて若干酔いそうでしたが。笑


○3月8日