ふわふわオムライス

愛の深淵をのぞく

2.5次元舞台を初めて見た人による感想

こんにちは。

もしかしなくても私ブログサボりすぎじゃないですか〜〜!!!??!!猛省

 

この前大学の同じ専攻の人たちと「あんさんぶるスターズ!on stage」(通称あんステ)のDVD鑑賞会をしました。

そう、私が去年から熱をあげているアプリゲーム、あんさんぶるスターズ!の舞台です。

DVDは昨日発売されたのですが、購入した友達の厚意で鑑賞会を開いてくれることになりまして…!感謝感激雨あられ

 

私は今まで2.5次元の舞台を見たことがありませんでした。

マチネ、ソワレ、カーテンコールなど専門用語の意味も全く分からない、完全なる舞台初心者です。

 

はっきり言うと最初は舞台化に否定的でした。私のなかで知らないうちに舞台への抵抗があったのかもしれません、自分が今まで(勝手に)築き上げてきたキャラのイメージが崩れるかもしれない、と思い舞台を見に行く気にはあまりなれませんでした…自分と役者さんとで解釈違いを起こすのが怖かったんです。

今思うとほんっとうに失礼ですね…役者さんだって本気でやっているのに

 

 以下キャストさん個別の感想です…本当は全員書きたかったのだけれど力尽きたため今回はトリスタのみ、、また別の機会に文章化したいです

 

○明星スバル(小澤廉さん)

小澤さんが演じるスバルは本当にスバルそのものでした。まさに画面からスバルが飛び出してきた!という感じです。

聞いた話なのですがあんステ出演が決まる前にあんスタの舞台に出たい!と仰っていたみたいですね。叶ってよかったね私たちもうれしいです…(;_;)

小澤廉から放たれる主人公オーラ…神々しい…

キラキラストリーム!

 

○氷鷹北斗(山本一慶さん)

スバルと真の突っ込み役として、また2winkとの特訓によりなんでやねん!などと舞台上で動き回るホッケ~はすごく面白かったです 笑

アドリブなのかなぁ?めちゃくちゃ笑わせていただきました…!

そしてホッケ~は地毛なんですね!笑 そのため稽古後他のメンバーより早く帰れたみたいで…

イッケーホッケーが本当にツボでした(’-’*)

 

○遊木真(松村泰一郎さん)

松村さんは今回のキャストで最年長だそうで…!全然そんなふうに見えませんでした良い意味で…

わんこに特訓と称してうさぎ飛びをさせられていたり竹刀で脅されたりはたまた瀬名泉に迫られたり…ゆうくんは大変だ

そんな大変な役を見事に演じきってくださいました!

 

○衣更真緒(谷水力さん)

まず思ったんですけど…スタイル良すぎでは!!?!!?谷水さんはジュノンボーイなんです、どうりで顔がめちゃくちゃ小さい…何頭身なんだ!?ジュノンボーイ恐るべし…

そしてネタバレになっちゃうのですが千秋楽のカーテンコールで彼は泣いてしまいまして…これが初舞台だったみたいですね、こっちまでもらい泣きしそうになりました…

 

もうほんとに最初から最後まで舞台上はあんさんぶるスターズの世界観そのものでした。

危惧していた自分の持つキャラのイメージとの乖離もなく…むしろイメージ通りで凄く感動しました。声が違うのは仕方のないことなんですけど、それでもキャストの皆さんがキャラの声にだいぶ寄せてくださっていて!嬉しかった!

考えてみれば当たり前なんですけど、舞台ってひとつとして同じものはないんですね。

通路まで使って目一杯に夢ノ咲学院アイドル科の生徒たちが観客を楽しませて下さっていて画面越しに見ている私も凄くわくわくしました。

また舞台の上で溌剌と動く彼らを見られることが心から嬉しいです!

次作で初登場する流星隊とfineのキービジュアルも発表されましたね。本当にアプリから飛び出してきたように感じられるビジュアルの再現度に感服です。

個人的に5人揃ったメテオレンジャーをはやく聴きたいです🙆

 

おわり