ふわふわオムライス

愛の深淵をのぞく

2019年 プロ野球観戦記録

今年は久しぶりに10試合以上野球観戦に行けました。

まだ野球関係のイベントは2件参加予定(12/5のバトスタ、12/15のマスコットミーティング)なのですが、とりあえずペナント~ファン感まで一通り終わったので、今季の現地観戦の記録を残しておこうと思います。
あと座席ごとの見やすさメモ。

 

現地記録

<3月~5月>
仕事が忙しくて野球観に行く余裕がなかったので現地0です。虚しいね。

 

<6月>

6/21 T-L @阪神甲子園球場
座席:3塁アルプス 8段35

f:id:lluumqop:20191127084513j:image
開ける視界〜!内野寄りのアルプス下段は見やすいので好きです。写真も撮りやすい。


f:id:lluumqop:20191127084711j:image

屋外球場で飲むビールの美味しさ。

 

7/6 Bs-H @ほっともっとフィールド神戸
座席:3塁B指定席 Kブロック10段9番


f:id:lluumqop:20191127135338j:image

グラウンドの美しさをご覧ください。

ほっともっとフィールドのB指定席は個人的に超おすすめです!
ここは屋外にブルペンがあるレアな球場。
B指定席はブルペンのすぐ近くなので、投球練習する中継ぎ陣たちを間近で見られる。

 

ほっともっとフィールド、アクセスはお世辞にも良いとは言えないけれど、美しい天然芝の屋外球場はかなり貴重な存在だと思っています…

 

◎球場飯

f:id:lluumqop:20191128205646j:image

沖縄黒カレー。ほっともっとに来たら大体これです。ちゃんと辛くて美味しい。あとチキンスティックも外せません!

チキンスティックを買いに行ったら、売店の方が揚げたてを提供できるように計らってくださって感謝…!揚げたてのチキンスティックはサクサク、ジューシーで本当に美味しいです。

 

 

7/9 T-G @阪神甲子園球場
座席:3塁アルプス 40段123


f:id:lluumqop:20191128204409j:image

ジャビットくんを探せ!

どうしても視界からポールが消えないのが難点。

 

 

7/17 T-C(ファーム) @阪神甲子園球場
座席:自由席。SMBCシート~TOSHIBAシートをうろちょろ
普段は年間予約席として一般販売されていないTOSHIBAシートとSMBCシート。なんと、甲子園でのファーム開催時は内野全体が自由席なのでたった1000円で座れちゃいます!

生まれて初めて腰を下ろしたTOSHIBAシート、椅子がふっかふかでした。カチカチのその他の座席とは比べ物にならないお尻への優しさ…

f:id:lluumqop:20191128204812j:image

試合終了後に一瞬だけSMBCシートに座って写真撮ってすぐ退散しました。長居するのも球団の迷惑なので… ポチャッコくんに特に意味は無いです。

いつかここから一軍の試合を観戦してみたい。


f:id:lluumqop:20191128204916j:image

試合はここらへんから見ていました。バッターボックスに立つ選手をこんな目線から見られるなんて滅多にできない経験!

 

ファームでは外野は開放されないので、普段と違ったがらんとした外野も新鮮に映ります。

 

8/1 T-D @阪神甲子園球場
座席:3塁アルプス 50段88
めっっっっちゃ上段、冗談抜きで上段。

f:id:lluumqop:20191128205256j:image

この日もポールがこんにちは。

暮れゆく夏の淡い空と鮮やかなグラウンドのコントラストを眺めるのがとっても好きです。夏の野球観戦の楽しみのひとつ。

 

◎球場飯
f:id:lluumqop:20191128205606j:image

西勇輝の東海ご当地尽くし弁当(¥1,300)

 

食べごたえがあり、これだけで結構おなかいっぱいになりました。味噌カツが美味しかった〜!

 

8/20 T-De @京セラドーム大阪
座席:スペシャルBシート3塁 3塁側下段O列146番
久しぶりの京セラでの観戦なので、座席が分からずしばらく内野を彷徨っていました。
ようやく自席を探し出し、広がる光景に口があんぐり。


f:id:lluumqop:20191129143123j:image

えええ〜〜〜!?!?!!?!
近っ…………近…………甲子園だったら年席ゾーンですね…

 

◎球場飯

f:id:lluumqop:20191203000211j:image

これは、みかん氷………?

食べ方にちょっと困った。かき氷のシロップかな?容器の底にみかんの味のついた甘いシロップが溜まっていて最後まで美味しかったです。

 

8/21 T-De @京セラドーム大阪
座席:特別指定席1塁 1塁側下段21列263番

練習見学付きのチケットだったのですが、愚かにも有給申請を怠ってしまい見学に行けず…ばか…

今シーズン初の阪神戦1塁側での観戦。バッターボックスがとっても見やすいお席でした!
f:id:lluumqop:20191129143402j:image

 

9/14 B-E @京セラドーム大阪
座席:A指定席1塁 1列309番

今季2度目のオリックス。大好きなフォロワーさんと4,5年ぶりぐらいに一緒に観戦しました!

f:id:lluumqop:20191129143847j:image

フォロワーさんがとっても見やすい席をとってくれました。写真も撮りやすかった〜!

 

◎球場飯?
f:id:lluumqop:20191129144148j:image

フォロワーさんおすすめのアイス、確か300円ぐらいだったような。チョコの味が濃厚でめっちゃ美味しかったです!京セラに行く度に食べたくなる。

9/19 T-S @阪神甲子園球場
座席:3塁アルプス 39段26
フォロワーさんから事前にチケットを譲っていただいておりました。
こちら、近本光司選手が長嶋茂雄さんを抜いてセリーグ新人記録単独1位の154安打を達成した試合です!!記録達成の瞬間、わたしはまだ電車に乗っていましたが!笑

 

眺めはこちら。アルプス席安いけどそれなりに見やすくて好きです。
それに直前でもチケットが取れることが多いので、今日仕事終わりに野球観に行きたくなった!でも野球観戦の準備らしい準備もしてきていない!…そういうときは大体3アルです。
f:id:lluumqop:20191129143558j:image

 

◎球場飯
f:id:lluumqop:20191129144233j:image

メッセの豚骨醤油ラーメン (¥850)

メッセの引退の報を聞いてから初の甲子園。
球場で何を食べるか? メッセラーメン一択でした。
これがほんとうに美味しくて!スープと麺が合っていてするする食べられてしまう。
にんにくチップがアクセントになっています。流石ラーメンを愛する男が選んだ味…

 

9/22 T-De @阪神甲子園球場
座席:グリーン上段 29段145
この日は「グリーン上段セレクトチケット*1」にてチケットを手配しました。


f:id:lluumqop:20191203010616j:image 

流石グリーン上段、球場全体を一望できる。

ステンドグラスみたいに青く透き通った空が綺麗でした。

 

◎球場飯

f:id:lluumqop:20191203124916j:image

糸井の超パワフルハラミ丼(¥1,100)

これとてつもなく美味しかったです!!ハラミが柔らかくてジューシー、できたてあったかのごはんとよく合う。高コストパフォーマンスだと個人的に思います…

 

9/29 T-D @阪神甲子園球場
座席:3塁アルプス 53段17


f:id:lluumqop:20191203010659j:image

阪神タイガースで10年間プレーした助っ人外国人(今年はとうとう日本人枠!涙)、ランディ・メッセンジャー投手の引退試合でした。

死ぬ気でチケットをもぎとり、最後の勇姿を目に焼き付けに行きました。

案の定ぼろぼろに泣いて酷い顔になってしまったのでひとりで行ってよかった〜……

 

◎球場飯

f:id:lluumqop:20191203125454j:image

メッセの豚骨醤油ラーメン(¥850)

メッセの引退試合なんだもん、これしかないよね。目の前の試合に夢中になりすぎて食事が疎かになってしまい、麺がスープを吸いまくってえらいことになってしまったのは許してほしい。

 

9/30 T-D @阪神甲子園球場
座席:レフト上段の真ん中ぐらい(チケット行方不明のため捜索中です)
よりによってこの日は避けられない会社の会議があり、球場に到着したのは20時過ぎ…笑

f:id:lluumqop:20191128210925j:image

CS出場決定の瞬間!

この日は本当に天にも登るような心地でした……

 

11/23 阪神 ファン感謝デー @阪神甲子園球場

f:id:lluumqop:20191203010739j:image

チケットがことごとく外れて諦めていたのですが、なんと友人のお知り合いの方にお譲り頂けて参加することができました!本当にうれしい……

この日、11月末とは思えないほど暖かく空も晴れ渡っており、まさにファン感日和でした。レフトから見ていたのですが見やすかったしファン感の内容もとても面白かったです!

 

11/24 オリックス ファンフェスタ @京セラドーム大阪


f:id:lluumqop:20191203010816j:image

またまた大好きなフォロワーさんと!

グラウンドから観られるチケットを取ってもらったのですが、ま〜〜…すごい………これがアリーナか………と、自分の座席を確認してしばらくはただただ驚きでした。

選手と同じ目線という衝撃………


◎球場飯

f:id:lluumqop:20191203010901j:image

バファローズカレー。

お肉めっちゃ入っていて食べ応えじゅうぶん!いや、野球場で食べるカレーってほんと美味しいな…
おたくなので推しのアクスタと写真撮りがち。

 

良かったこと

・一眼レフを買ったこと
夏のボーナスでついに、ついに一眼レフを購入しました。
高校生の頃からずっと憧れていたけど手の届かなかった存在、親にねだっても幾度と突っぱねられて来ただけあって、製品を手にした時は本当に嬉しかったです〜〜!
カメラを買ったことで野球観戦がより一層楽しくなりました。
まだまだ使いこなせていないのですが、大好きな選手たちのかっこいい姿を収めるべく精進したいです。

しかし、ズボラな性分のせいで写真の整理が全然できていないのでせめて年内にはどうにかしたい…
やっぱりみんな撮ってから数日のうちに取り込んでるのかな?

 

反省点(来年に活かそう)

・チケットの手配がギリギリすぎた
今シーズン、1塁側での観戦が少なすぎるのはそのせいです。あとアイビーシートやブリーズシートに座れてないのも。

試合日の前日や当日に(なんか野球行きたくなってきた!)ってノリでチケットを取るので、甲チケ覗いても列の真ん中あたりの座席しか残ってないんですよね… 来年はちゃんとスケジュール確認した上で、余裕もってチケットを手配したいです。

 

・レジ袋(or ゴミ袋)を持っていかなかった

野球場にレジ袋を持っていくべき理由、個人的な2点。

① 誰かがこぼして上から滝のように流れてくるビールで自分の荷物を濡らさないようにするため

② ゴミをまとめられる(甲子園では球場内でご飯を購入する際大抵袋がついてこないので、持っていると食後の容器をまとめるのに便利です)

レジ袋なりゴミ袋は野球観戦の必須アイテム……と思っているのですがわたしは毎度毎度忘れます。

 

・今年も12球団の本拠地を制覇できなかった

関西の球場しか行ってません。笑
5年ぐらい前から掲げてる目標のくせに…行きたい球場・座ってみたい座席はたくさんあるので、来年こそは…!!

 

以上!

来年も元気に楽しく野球観戦したいです。